新着情報

着ぐるみの頭身バランスのおはなし。

こんにちは。

着ぐるみを作る際にバランスって大事だと思うのですが、このキャラクター2頭身がイラストに近いですが、着ぐるみを製作するのに着ぐるみの適したデフォルメが必要だと言われてもなんだかピンときませんね。その為に着ぐるみの製作をするのに先に設計図書いて欲しいというお話をちょこちょこいただきます。

着ぐるみプラスでは基本的にはご発注いただいてから透視図を製作します。場合によっては先に製作する事も有りますが、その場合は有料です。

 

という事で、今日は頭身バランスについてお勉強したいと思います。

 

着ぐるみプラスでは、1頭身、2頭身、2.5頭身、3頭身で着ぐるみを製作しています。

街でよく見かける着ぐるみはだいたい2.5頭身かなぁ。と、思います。

だいたい元のイラストというのは2頭身だったりするんですけど、着ぐるみになると着ぐるみに適したデフォルメが必要になります。それがちょうど2.5頭身という感じでしょうか。バランスを比べてみました。

 

 

頭身バランス

着ぐるみ製作でで一番多い2.5頭身を基準にラインを引いてみました。

2.5頭身の頭部の下の位置で胸下です。腕は肘から下が使える様な感じです。

3頭身は肩付近から動かせるので肘も曲がるので、アグレッシブなキャラクターに多いです。よく見るのがプロ野球のマスコットキャラクターの着ぐるみですね。

2頭身はおへその辺りまで頭部がくるので肘を動かす事も出来なくなるので、操作棒を使って腕を動かします。

1頭身はすっぽり着ぐるみを被るタイプです。3頭身がほぼ人間と同じバランスなので横幅が二人入れるんじゃない???というかんじですよね。こちらも操作棒を使って手を動かします。操作棒を使うと手が使えないので、何かを握るという事が出来なくなります。ぴょこぴょこ動く感じですね。

頭身バランスをで横幅がかなり変わります。1頭身を製作するとかなり大きくなるのでエアー着ぐるみで製作することをオススメする場合があります。着ぐるみに適した仕様や頭身バランスなどご提案しますのでお気軽にお問い合わせ下さい♡