新着情報

着ぐるみの生地のおはなし。

こんにちは。

 

今日は、着ぐるみの生地についてお勉強したいと思います。

着ぐるみの生地といっても、あまりピンときませんね。。。ふわふわした毛の有る生地というイメージは有ります。

着ぐるみプラスでは、6mmのボア生地を主に使って製作しています。時々10mmの毛足を使う場合も有ります。毛がかなりふさふさの着ぐるみです。

 

image 3

 

こんな感じの生地ですよ。

場合によってはレザー生地やジャージ生地やサテンなども使います。使用する箇所は洋服や小物が多いですね。

最近レザー生地は廃盤になった物が多いのです、、、その為リピートのお客さまで色が変わってしまう場合があります。現存するなるべく近い色で製作します。その際はご相談しますね。

着ぐるみは着て動く事が前提になるので、ストレッチが効いている素材がいいですね。柄物などを使用したい場合、無地の生地にプリントするかプリント生地になります。製作前に洋服に柄など有る場合はご相談いただければと思います。途中でデザイン変更は出来ない可能性が有りますので、、、

着ぐるみが着ている着物なんだけど華やかな生地にしたい。などご要望をいただく事があります。ご予算にもよりますがそんなことも出来たり出来なかったりするので一度ご相談下さいね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA