新着情報

塩ビ板のおはなし。

こんにちは。

着ぐるみの視界ってどうなっているのですか?というお問い合わせがよくあります。たしかに着ぐるみさんは中身を見ることはないのでどうなってんの?という感じですよね。着ぐるみのイベントでアテンドさんに聞いても「そんなのありませんよ〜」とかって言われちゃいますね。わたしなら言います。笑

今日は塩ビ板の視界についてお勉強してみたいと思います。

塩ビ板ってなんですか?って感じですよね。

塩化ビニル樹脂とは一般的な合成樹脂(プラスチック)の1つで、塩化ビニル(クロロエチレン)を重合したもの。塩化ビニール塩ビビニールなどと呼ばれる難しいですね。。。簡単に説明すると塩ビの視界はサングラスの様になっております。明るい方向は見えるけど暗い方向はあまりよく見えないという感じでしょうか。

着ぐるみプラスのキャラクターのロボくんの目も塩ビ板で製作しました。塩ビ板で製作した場合、カーブをつけてぼこっとなり可愛らしいです。

 

_MG_9578

 

ロボくん目が真っ黒に見えますね。ちなみに塩ビで目の製作をした場合黒い部分しか視界になりません。白い部分にはカッティングシートを貼っています。

中から見ると・・・

 

写真 4

 

意外によく見えていますね!びっくり!

でも大きさや位置により視界が十分に確保出来ない場合が有りますので必ずアテンドさんと一緒に行動して下さいね。

 

その他メッシュ板でスリットを入れて視界を確保したり、顎下にメッシュ板で視界を取ったりしていますよ。

その他の視界についてはまたお勉強したいと思います。