新着情報

メッシュ板のおはなし。

こんにちは。

着ぐるみの製作段階で、視界…メッシュ板・・・通風…メッシュ板・・・とよく聞きますがメッシュ板ってなんでしょう・・・と、思っておりました。わたし。

いきなり、言われても分かりませんよね。わたしは。ですけど。

今日はメッシュ板についてお勉強してみたいと思います。

着ぐるみに仕様にもよりますが、視界や通風口に使われる事が多いです。時々メッシュ生地の場合も有ります。メッシュの生地というのは物凄い簡単に言うとカラータイツの様なものです。伸縮製のあるメッシュ生地を視界に使用します。

メッシュ板は、金属製のメッシュ板です。そこに塗料で色を付けて視界や通気口に使用しています。着ぐるみの頭部の中を暗く作っている為、外からは中の演者さんが見えません。

 

100-sv014_ft7

 

こちらがメッシュ板にイメージ画像です。何となくイメージ伝わりましたでしょうか???

目に色がついたキャラクターは視界確保の為、メッシュ板を加工してキャラクターの目で使用しています。(塩ビ板で視界を製作した場合、黒の部分のみ視界になります。)

着ぐるみプラスのキャラクターのロボくんですが、通風口にアレンジを加えてプラスマークにしてみました。とっても可愛らしいでしょ

 

 

写真 1 のコピー 3

 

オシャレな人程と言うじゃないですか。着ぐるみプラスじゃ見えない所にも拘ってみましたよ〜♪